2017年03月

一足遅かった。
半孵化のままでシッポしか出てなかったヘルメット君は、帰宅すると☆になっていた。

半孵化のまま、卵から完全に出てこれない稚魚もいるんだなと驚く。

もしまたヘルメット君を見つけるようなことがあったら、早めに手術してみようと思う。

稚魚バケツのマツモは、アオミドロってきてる。稚魚がアオミドロに引っ掛からなければ良いが。
稚魚バケツは、余った餌による水質汚染か懸念されるので、余った餌を吸出して点滴で水足し。

そして水槽のアナカリスもアオミドロっぽい。

アオミドロのところだけ切って捨てるか?

また問題が出て来ている。

昨日水換えと水槽掃除したにも関わらず、クロ2匹が産卵している。

1匹の半孵化君は、変わらずヘルメットをかぶったまま、水面に出てきては水底に沈んでいく。水底で動かないことがほとんど。

このままでは☆になるのは時間の問題だし、一か八かで殻をひっぺがしてみるか?

なんと7匹目は、半分孵化状態のまま。
頭は卵の中にあり、しっぽだけが外に出ている。
その状態でたまに動いて泳いでいる。
どうにかしてあげたいが、どうにもならない。
自力で卵から完全に出られるのか。頑張って出て来てほしい。

しかし稚魚が餌を食べない。まだおなかが空かないのか。このまま食べないと☆になってしまう。食べるようになってほしい。

今日は半日休みのため、帰宅後水換えをしようと思っていたが、気がついたら2/5くらいの水捨てと点滴での水足し、水槽掃除までしていた。

あまりにSPF(スペースパワーフィット)が汚くなっていたので、つい掃除もしてフィルターも半分交換してしまった。

水槽内の微生物には、大打撃だろう。分かっていたが、やってしまった。でもどこかで大丈夫だろうと勝手に思っている自分がいる。明日の水槽の状況は如何に。

🐬本日のヒメダカ🐬
変わりなさそうだが、掃除後からあまり虐められなくなった?

🐬本日のクロメダカ🐬
変わりなさそう。掃除して環境がかわったから明日から産卵しないかも。

🐬本日のミナミヌマエビ🐬
掃除したことで2匹とも確認できた。元気。

🌿アナカリス・マツモ(水槽)🌿
ちょっとアオミドロっぽいのが、葉に付き始めているような感じで、モッサリしているように見える。

● 本 日 の 固 体 数 ●
稚魚 7匹
ヒメダカ 2匹
クロメダカ 4匹
ミナミヌマエビ 2匹

● 水 槽 の 水 温 と 水 質 ●
アンモニア ややあり
硝酸塩(NO3) 約10
亜硝酸塩(NO2) ほぼゼロ
pH 約6.4
塩素(CL2) ほんの少しあるかも

帰宅してタッパーを確認すると、更に2匹が孵化していた。

下の稚魚バケツに移動。

そして今まさに、孵化中の卵からしっぽだけが出ていて、もがくようにしている状態のやつが1匹。

それが完全に孵化すれば、稚魚は合計7匹となる。

さてこの稚魚7匹全部を成魚まで成長させられるかどうか。

そろそろ餌を食べるやつがいると思うので、明日からすりつぶしたパウダー状の餌を本格的にあげてみようかと思う。

🐬本日のヒメダカ🐬
相変わらず水草の陰や水底に隠れていることが多い。しかしクロに負けずに何度も水面に出てくる。水面に出てきては、クロに追い掛け回され、その度に水底などに逃げることを繰り返している。食欲はあり、給餌時はクロに負けず必死に餌をぱくついている。活気はあるので大丈夫か。肩身の狭い思いをさせているので、正直引っ越しさせてあげたいが、水槽が増えるのも考えものだし、どうしたものか。

🐬本日のクロメダカ🐬
元気すぎ。幅を利かせすぎ。
今朝は忙しくてあまり水槽を確認できなかったので、産卵していたかはわからない。

🐬本日のミナミヌマエビ🐬
1匹が脱皮したらしく、殻だけ吸って捨てた。元気。

🌿アナカリス・マツモ(水槽)🌿
茶色の部分があるがボチボチか。


● 本 日 の 固 体 数 ●
ヒメダカ 2匹
クロメダカ 4匹
ミナミヌマエビ 2匹

今朝も卵タッパーを水換え。

卵の様子を見て、帰宅までに何となく孵化してるような気がした。

仕事から帰宅すると案の定、3匹が孵化していた。

1匹目で知ってはいたが、やっぱり小さい…

だが元気だ。

これでバケツには、稚魚が4匹になった。大きくなって水槽に入れられるようになる日が楽しみだ。


しかし水槽をどれだけ注意深くみていてもトラがいない。痺れを切らして水草やトンネルを動かしたりしてみたがいない。よーく見るとリングろ材に何かがはまっている。まさかと思ったがトラだった。多分クロメダカから逃げているうちに、勢い良くはまったのだろう。何時間その状態だったのか、わからないが体半分がキズだらけだった。

他のメダカに食べられたから?
抜け出そうと暴れたから?

理由はどうあれ、残念だがトラはそのまま☆となってしまった。

今後リングろ材を水槽に転がしておくことは止めよう。


● 本 日 の 固 体 数 ●
ヒメダカ 2匹
クロメダカ 4匹
ミナミヌマエビ 2匹

↑このページのトップヘ